

Information

音ゲー記事がメイン。プレイ頻度順番は以下の通り
DDR > REFLEC > IIDX = 太鼓 >GF > SDVX > pop'n

初めての方はこちらへ


当ブログは2回ブログ名を変更しています。履歴としての記事→1回目 2回目


ブログ放置気味の影響もあり相互リンク申請についてはお断りいたします。

2016 音ゲープレイ状況

2016年のブログ更新は最初にして最後(完全やる気ゼロw)

おなじみメイン活動がツイッターになってしまった現在もこの音ゲープレイ頻度レポートは執筆しますよ。

IIDX 低下傾向

pop'n やる気ゼロ

DDR 一番のプレイ頻度。相変わらずこればっかりプレイ

GFDM ドラム横ばい ギターは知らないw

jubeat ほぼやる気ゼロ

REFLEC 低下傾向

SDVX やる気ゼロ

beast やる気z(略

MUSECA やるつもりない

DANEVO 正直DDR派。プレイしたことない



太鼓 暇であればやる程度。もはやカードも使わなくなった

PIU 日本版稼動開始時期は興味あったんだけど・・・・

他はお察し

2015夏の音ゲー状況

・IIDX  横ばい

・pop'n 知らない

・DDR  上昇傾向

・GFDM ギターやめてドラム復帰

・jubeat  下降傾向

・reflec  下降傾向

・SDVX  暇であればやるぐらい

・beast  怪盗イベントで一気にプレイし間をおく

2015年春の現状

ゲーセン頻度

・IIDX  回復傾向(最近はCSで低レベル曲でAAAを狙うことをやってる)

・DDR モチベーションは上々、定期的にプレイ

・jubeat 暇なときプレイするぐらい。

・pop'n 忘れつつある状況。

・REFLEC BEMANI MUSIC FOCUSを影響もあって頻度上昇

・SDVX 暇なときにプレイLv9前後

・太鼓 カードを使ったり使わなかったりw

・ギター なんかやる気なくなってきた(悲)

・その他 最近はビーストを始めようと思ってる

DDR > REFLEC > IIDX = 太鼓 >GF > SDVX > pop'n




・お知らせ

随分前ですがtwitter解説しました。いかんせん音ゲー関連ツイートメインのつもりでいます。 @sunstbox

ゲーセン状況 2014/10

IIDX、jubeat→低下傾向

REFLEC→若干上昇?

ポップン、サンボル→やる気なし

jDDR→現在これをやりたいが為にゲーセンに行くぐらいプレイしてる

ギター→ほどほどにプレイ

太鼓→気分による

ドンだ~100質問 2014

前回の100質問からどれくらい自分の能力が変化したのか見直してみる。

Q1.ハンドルネームなど、手短に自己紹介してください。
旧 sm3 現在は sunst

Q2.スコアネームを教えてください。
さんさん

Q3.名前やスコアネームの由来があったら教えてください。
sm3→sun3→sunst でネームが変化して太鼓ではいつのまにか「さんさん」の名となった。

Q4.太鼓をやり始めたのはいつですか?
AC初プレイは2008年1月2日

Q5.その記念すべき最初のプレイの場所、バージョンなどの思い出を語ってください。
10で当時はふつう。(記念すべき最初はTRAIN-TRAIN)歴代で最古は6

Q6.太鼓をやるようになったきっかけは?
ハマって上達しようと思ったから。

Q7.太鼓のホーム台は何処ですか?
ホームは設けなくなった。どこでもプレイできればそれでいい。

Q8.太鼓のホーム台の設定を教えてください(200円2曲など)。
殆どが100円3曲設定

Q9.ホームの良いところを教えてください。
割愛

Q10.クリア重視ですか?スコア重視ですか?
クリア重視。ある程度こなせたらスコアには重点を置くつもり。

Q11.1Pプレイヤーですか?2Pプレイヤーですか?
気分で場所が変化するw

Q12.アーケード派ですか?家庭用派ですか?
最近はCS派です。

Q13.太鼓はどれくらいの頻度でプレイしていますか?
ACはプレイ頻度回復傾向

Q14.得意な譜面はどんな譜面か教えてください。(複合連打など)
得意要素は無いに等しい。

Q15.苦手な譜面はどんな譜面か教えてください。
高速処理、体力譜面

Q16.キセキのように遅い曲とPunishmentのように速い曲、どっちが得意?
どちらかといえば速いほうがいいけど。ただし遅すぎると逆にできない。(特にDEBSTEP)

Q17.初見に強い方ですか?弱い方ですか?
弱い。たまにチャレンジすることはあるが・・・。

Q18.自分で解禁コマンドを入れた事はありますか?
NO

Q19.コマンド解禁前に隠し曲をプレイした事はありますか?
13当時、魂オンザウィングスをやったことはあった。(その時点で★10曲初フルコンだった)

Q20.左右交互と左右分業、どちらが得意ですか?
交互。ただしたまに分業になることあり。

Q21.右利きですか?左利きですか?
右利き

Q22.複合譜面、右手と左手のどちらで叩き始める癖がありますか?
大抵は右からだが譜面によっては左から始まることも

Q23.単音の連続は全部片手で叩く?それとも両手で左右交互で叩く?
片手。ヴァーナスはできないので8分はそうもいかない。

Q24.ふちはこちらの手でないと上手く叩けない、という癖がありますか?
時々あると思う・・・。

Q25.太鼓以外の音ゲーをやっていますか?
IIDX、DDR、ギター、pop'n、REFLEC、jubeat

Q26.本物の楽器の経験がありますか?
リコーダーぐらい。

Q27.太鼓以外のナムコのゲームをやっていますか?
リッジレーサー、鉄拳

Q28.難易度から選ぶ派?ジャンルから選ぶ派?
新筐体は後で難易度を選ぶので割愛

Q29.主にどのコースのプレイヤーですか?
おに。

Q30.そのコースでの最高得点はどのくらいですか?
★10初フルコンしたときのDON'T CUT裏で110万ぐらいだったかな・・。(13当時)

Q31.アーケード版で一番好きなシリーズはどれですか?
13

Q32.家庭用で一番好きなシリーズはどれですか?
Wii4が一番プレイしてる傾向。

Q33.クリアできる曲で一番難しい曲は何ですか?
初音ミクの消失 劇場版 裏譜面

Q34.フルコンできる曲で一番難しい曲は何ですか?
黒薔薇 表譜面

Q35.現在の目標曲など、目標としている事を教えてください。
きたさいたまクリアは達成したので次はフルコンかな

Q36.黄色い連打は得意ですか?苦手ですか?
ロールしても得意じゃない

Q37.復活連打は得意ですか?
全然無理!

Q38.黄色い連打はどのように叩いていますか?(面の上部を左右交互、など)
基本ロール傾向 たまにシングル

Q39.これまでに叩いた事のある台は何台くらいですか?
10台は叩いた。

Q40.都道府県外の太鼓を叩いた事がありますか?あれば何処で叩いたか教えてください。
北海道修学旅行のときに。

Q41.太鼓が原因で怪我をした事がありますか?
皮ボロボロ・・・。

Q42.太鼓が原因で寝不足になったり遅刻をした事がありますか?
ない

Q43.家庭用版はどれを持っていますか?
PS2 5.7 PSP 2 DX Wii 1~5 WiiU

Q44.タタコンは持っていますか?持っていたら何台持っているかを教えてください。
Wii Ver 2つ そのうち1つは未使用

Q45.家庭用をやるとき、コントローラーはどれを使っていますか?(設定も含めて)
完全タタコンでプレイするようになった

Q46.備え付けバチですか?Myバチですか?
myバチに頼りたくなくなったので基本ハウス

Q47.公式以外の備え付けバチを使った事がありますか?
ない

Q48.自分なりの叩き方のスタイルはありますか?(脚を前後に開く、手袋をするなど)
手袋しない

Q49.太鼓グッズは他に持っていますか?持っていたら教えてください。
ない

Q50.こんなグッズが欲しい!と思うものは?
思いつかない

Q51.携帯電話の待ち受け画像に太鼓関係のものを使っていますか?
使わん

Q52.携帯電話の着メロに太鼓関係のものを使っていますか?
No use

Q53.太鼓がきっかけでカラオケで歌うようになった曲ってありますか?
カラオケ行かないぞ

Q54.今までに太鼓関係でどのくらいお金を使いましたか?
結構使ってるよ。多分・・・

Q55.太鼓を始める前後で金銭感覚が違ったりしますか?
うん。そうだね

Q56.太鼓のホームページはどれくらい見ていますか?
更新日で見る

Q57.膝や机の上などで太鼓を叩く格好をしてしまう事がありますか?
殆どなくなった

Q58.太鼓の収録曲が流れていると、ついつい身体が反応してしまう事がありますか?
反応するのかな・・・?

Q59.太鼓に追加してほしい機能がありますか?(エントリーカード、歴代全曲収録など)
今のシステムでちょうどよさそう。

Q60.今までで一番ひどかった不良台の様子を教えてください。
選曲に苦戦するんだよ!!

Q61.不良台に当たったらどうしますか?
がんばるしかないだろ・・・・。

Q62.店員さんに太鼓のメンテナンスをお願いした事はありますか?
ない

Q63.プレイ中のアクシデントがあったら教えてください。
バチの先端太鼓に刺さる

Q64.「可」や「不可」が出たら首をかしたり叫んだりしますか?
心の中で「うわあ・・・」

Q65.ギャラリーがついた事はありますか?最大で何人くらいだったか教えてください。
基本子供がみてる

Q66.プレイ後にギャラリーから声をかけられた事はありますか?
1回あったかな・・・

Q67.誤反応で、選びたくないコースや曲に決定された事はありますか?
誤反応でおにのはずが別の難易度に・・・

Q68.裏譜面より表譜面の方が好きな曲はありますか?
SAMURAI ROCKET 黒薔薇 エンジェルドリーム Venomous

Q69.表譜面より裏譜面の方が好きな曲はありますか?
ファントム ナイトメア ドドンガド~ン 季曲

Q70.難易度が高いのにこの曲は簡単!という曲はありますか?
新筐体での難易度改正で思いつかない

Q71.難易度が低いのにこの曲は難しい!という曲はありますか?
さいたま2000 ☆7は 普通譜面とはいえ下げすぎでは?

Q72.この曲だけはどうしても苦手!という曲はありますか?
angel haloの長い連打みたいなもの

Q73.叩いていて疲れる曲はありますか?
★10全般

Q74.叩いていて眠くなる曲はありますか?
おいおいおい・・・・

Q75.アレンジプレイに挑戦した事はありますか?
ない

Q76.ダブルプレイに挑戦した事はありますか?
ない

Q77.片手プレイに挑戦した事はありますか?
ない

Q78.この曲のロングバージョンが欲しい!という曲はありますか?
何でもいいけどな・・・。

Q79.動画サイトで太鼓関係の動画を見た事はありますか?
結構見てる。あれで練習することも

Q80.テレビ番組で太鼓を見た事はありますか?
見たよ。

Q81.尊敬するドンだーさんは居ますか?
どこもかしこも友人すらいなくなった

Q82.ゲームセンターで順番待ちの時は何をやっていますか?
並んでプレイ見てる

Q83.太鼓関係の友達ってどれくらい居ますか?


Q84.大会に参加した事がありますか?結果もあわせて教えてください。
参加したこと無い。

Q85.究極の選択。200円1曲の最高メンテ台と100円4曲の超不良台。ホーム台にするならどっち?
家へ帰る!

Q86.好きな版権曲を教えてください。
パニッシュ・紅・テレキャスティック

Q87.好きなナムコオリジナル曲を教えてください。
夜桜 響け ステージ

Q88.叩いていて一番楽しい曲は?
SAMURAI ROCKET ただし反応悪いとイライラする

Q89.この曲の譜面は名譜面だ!と思う曲はありますか?
思いつかないよ

Q90.復活してほしい曲はありますか?
それなりにある。

Q91.追加してほしい曲はありますか?
さあ・・・・

Q92.好きなキャラクターを教えてください。
・・・・。

Q93.こんな新キャラクターが欲しい!というものはありますか?
いらん

Q94.日常生活で和田どんや和田かつの口調を真似してしまう事はありますか?
ない

Q95.太鼓をやっていて良かった!と思う事は?
BEMANIにもいけるようになった

Q96.太鼓をやめようと思った事はありますか?あれば理由も教えてください。
やめるつもりはない・・・。ACどこまで伸びる?

Q97.不調の時はどうやって克服していますか?
う・・・ん

Q98.あなたにとって太鼓の達人とは?
音ゲーにも興味を持つようになった第一の音ゲーです。

Q99.これからの太鼓の達人に望む事は?
みんなが楽しめるのであれば自分はそれで構わない。

Q100.お疲れ様でした。最後に自由に一言どうぞ。
最近の太鼓はマニアック化しすぎな気が・・・ドンカマ、幽玄・・・。

ブログの意味が・・・。

5月に新規で自作PCを完成したがずっとブログ放置してました。

一応記事として残しておく。ツイッターも視野にいれる必要が出てきたか・・・。

ブログの更新もそろそろ意味が・・・。

久々にスーファミに触れてみた。

目的は強いて言うとセーブデータの確認。

案の定3年以上放置ということもあり消えたかな・・・と思っていました。

FF6は世界崩壊後からしばらく進めてた状態でしたがボタン押したらオープニング。

と言うことでFF6のデータは全滅。

しかしFF5は残ってた。正直、信じられない気持ちとうれしい気持ちが混ざるw

そのうち1つはビッグブリッジ音楽聞くが為のセーブファイルw

なぜかちょっとだけ進めてセーブしたFF4も残っているという不思議。(これは明らかに5年経ってる)

なんだろう・・・・。
次のページ
プロフィール

sunst

Author:sunst
ブログ更新は年に数回程度

現在はツイッターにて活動中
@sunstbox

カテゴリ
未分類 (0)
Info (1)
始めに (1)
日常・雑談日記 (61)
ゲーセン日記 (113)
太鼓関連 (27)
ドンだ~100質問 (3)
BEMANI関連 (59)
創作譜面 (2)
マリオ関係 (11)
ゲーム全般 (22)
本日の1曲 (2)
CURURU classic (476)
バトン (4)
相互リンク (1)
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
FC2カウンター
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
音ゲーステータス詳細


. 画像内のjublityは目安です
