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久々にマリオ関係でも書こうか

約一年ぶりにマリオ関係の記事書くことにした。


二年前に購入したNewスーパーマリオブラザーズWiiでワールド2あたりから放置しまくってたのだが
ニコニコの実況プレイを見て久々にやっとやる気になった。ワールド8まではスターコインや隠しゴールは
すんなりとコンプできたがワールド9は苦戦した。特に9-7。初見は必ずひっかかった。
9-8も地味に制御しにくかった。そんなこんなで二年かけて(?)やっと全ワールドコンプした。
しかし☆は4つしかついてない。どうゆうことだ・・・?

マリオパーティ9も最近買ったものの・・・。やはり1ゲームプレイした後・・安定放置中w

最近は強いて役満DSかな・・・?マリオキャラが登場するものの実は麻雀ゲームという
キャラとジャンルがマッチしていない感じ。実際amazonの評価は高くなく・・・。
イカサマ感が強いとか・・・?

どうやらマリオカート8がWii Uにて発売予定となったそうですが・・・。
マリオカートのWiiUはプレイしたい気持ちはないです。
NewスーパーマリオブラザーズUは機会があればプレイしてみたいですな。
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マリオカートDSの狂った感覚

マリオカート7 ある程度やってます。

(150ccのフラワーまで優勝到達した程度)

その後 DS版 久々にやってみた・・・。



挙動がまるで違ってかなりプレイし辛い・・。

初のクラブニンテンドー景品と交換

仕事から帰ってきた後ポストに入っていました。

中身はクラブニンテンドーで申し込んだ

スーパーマリオギャラクシー2のサントラCD。

br007.jpg

実はまだ未開封。後でじっくり聞こうと思います。

なおクラブニンテンドーだけで手に入るオリジナルグッズですので

非売品です。優待交換300ポイントで交換しました。

通常は500ポイント必要です。優待サービスは12月末で終了するので

手に入れたい人はお早めに。


その次はbeatmania IIDX SUPER BEST BOXを手に入れなければ。

SMB2、4-1・4-2解説

今回は2コース解説。

このコース以降は全てパックンフラワーが赤になります。

smb2-4-1a.png

スピードが速くなった上、土管の横にいても出てきます。

5-1からは逆さの土管も登場し全て赤パックンです。

ルイージであればいきなりジュゲムを踏む事も可能です。

但し次の地点で再び出ますので得点稼ぎ以外にメリットは

殆ど無いと言ってもいいです。

smb2-4-1b.png

土管のつま先立ちでも位置によってはパックンが現れます。

smb2-4-1c.png

この先はジャンプ台が現れます。タイミングが悪ければ

ジャンプが中途半端になり落下します。

smb2-4-1d.png

ジャンプ台先の階段は下の位置をジャンプすれば

1UPキノコが現れます。

smb2-4-1e.png

ゴール手前の階段は隠しブロックがあります。

但しマリオの場合は隠しブロックが高めなので

ダッシュを使わないと届きません。

smb2-4-1f.png
smb2-4-1g.png

4-2はいきなりキラー台が3本きます。

smb2-4-2a.png

その先のジャンプ台を使えばランニング1UPが

狙えます。甲羅を止めて蹴るのを繰り返せばトゲゾー

を利用して1UPを稼ぐことが可能です。

smb2-4-2b.png

ゴール手前の足場はかなり距離が近くルイージでは

そのままのダッシュジャンプだと確実に飛び越えます。

smb2-4-2c.png

次回は4-3を解説

SMB2、3-2~3-4解説

3-2は水中面です。写真はありませんが

パワーアップアイテムは1つもありません。

ゲッソーやプクプクには注意してください。

水中面はノコノコ等地上で踏める敵でも

ファイア以外は全て無効です。

3-3。

smb2-3-3a.png

緑のパタパタを上手く踏んで蹴とばせばランニング1UPが

可能です。1回だけこの先にいるノコノコと上手く絡んで

4UPしたことがあります。成功はしにくいでしょうww

また後半は落ちるリフト等足場が少ないです。

smb2-3-3b.png

法則を知らないと全くわからないゴールで1UP。

コインの枚数を11や33など同じ数字にします。

そしてゴールしたときのタイムがコインの数字と

同じであれば1UPします。

写真の場合はコインが66枚でタイムの一の位が

6ですのでゴールで1UPできたことになります。

偶数であれば6発奇数であれば3発花火がでます。

一の位とタイムの数が同じだった場合は花火のみ

が鳴ります。

SMB1の場合はタイムの一の位の数で花火の発数が

決まります。6と3と1で花火が鳴ります。それ以外はありません。


3-4。

迷路です。正しいルートを通らなければループします。

最初は2回とも一番下を通ります。スーパー以上だと

非常に通りにくいです。土管が2本見えれば次に

進みます。

smb2-3-4a.png

次は2回とも一番上を通ります。その2番目は

隠しブロックを出さない限り渡る事は難しいです。

タイミングがシビアですが上手くジャンプすれば

ブロックを出さずして渡る事が可能です。

このルートで失敗すると先は大抵下の写真に

なると思います。溶岩が無いのにバブルが出ます。

もちろん床はありますので落ちませんが

当然ながら当たればミスになります。

2回目のルートも成功すればクッパが現われます。

リフトがないのでバブルに注意すればジャンプして

飛び越える事も可能です。

smb2-3-4b.png

SMB2、2-3~3-1解説

2-3です。ここは突然とんでくるプクプクが

出てくるコースなので立ち止まって進むより

常に走っていたほうが楽です。
(個人差もありますが自分は走ってクリアしました)

smb2-2-3a.png

ノコノコが3匹歩いてくるところを抜けるまでは

プクプクは現れません。

途中でゲッソーが現れる所がありますが。

ジャンプするとぶつかるリスクが多いです。

ルイージであればジャンプで可能ですが、

そのままダッシュして回避することもできます。

下の場所はマリオでもルイージでも走っていれば

落ちません。後はパタパタ等に注意して下さい。

smb2-2-3b.png

次に2-4。

下の場所はノコノコを蹴とばすことでランニング1UP

が可能です。右の穴はジャンプしながら飛び降りないと

甲羅に追いつけません。

smb2-2-4a.png

下の写真はキノコが出ていますが隠しブロックです。

その先は下をくぐってダッシュをすればファイアバーに

接触することもないと思います。タイミングが

よければの話ですがwww

smb2-2-4b.png

3-1。

ここでハンマーブロスが現れます。

一番安全な方法は下から突き上げて落とす方法です。

地上に一匹いる場合はダッシュしながらジャンプし

ブロスを飛び越える方法が一番いいです。

ブロスにギリギリまで近づいてブロスがジャンプ

した時にくぐる方法も有効です。

smb2-3-1a.png

下の写真は土管があり入ることもできます。

しかし入ってしまうとゴールポールを

飛び越えた先の土管に繋がっています。

その先を進むしかないです。ワープですが

SMB1にはない罠のようなワープです。

smb2-3-1b.png

この逆ワープも使用するとW9に行く事が

できなくなりますので穴で落ちる必要があります。

smb2-3-1c.png

しかし逆ワープを利用する事でスコアを稼ぐ事

もできますのでW1-1→W3まで進んで

逆ワープを使用して再びW1に行って

ループのように進めてスコアを稼げます。

smb2-3-1d.png

上の写真はちょっとした面白い技です。

アイテムは2個いっぺんには出せないということを

利用した方法です。

下の写真から入ることが可能です。

smb2-3-1e.png

また左上のブロックは隠しで1UPキノコが

手に入ります。ただ何故かパタパタを踏んでブロック

を叩いたらキノコが跳ねましたwww

smb2-3-1f.png

ただし2-4をクリアした場合は現れないことが

多いです。またミスすると二度と手に入りません。

このジャンプ台の先にゴールポールがあります。

ただし飛び越えると先ほど記述した逆ワープに到達

しますのでスコアを稼ぐ場合はそのまま入る。

W9にいきたい場合は穴に落ちる必要があります。

ただしここまでワープを一切使用していないことが

条件になります。

smb2-3-1g.png

SMB2、1-3~2-2解説

序盤ですが4コース大量に解説します。

その前に1-1でもう1ヶ所連続1UPができると

記述しましたが下の通りです。

smb2-1-1c.png

さて本題1-3の解説に入ります。

何故かゲッソーが空中にいるというおかしいような、

画面です。なんと踏んで倒す事ができます。

smb2-1-3a.png

下の写真の通り踏むだけで1000点獲得できます。

smb2-1-3b.png

ルイージの場合はジャンプが高いので下のように

ポールを飛び越える事があります。

smb2-1-3c.png

1-4は特筆すべきところはありませんが

狭い通路は注意をするように。

ある条件を満たすと○ー4では

タイムボーナスで50000点獲得できます。

次に2-1の解説です。ここでも

いきなり連続1UPが可能です。但しパタパタを踏んだ際に

左側に歩いてくれないと失敗します。

smb2-2-1a.png

スターを下の写真の場所で手に入ります。また右下の

土管に入ることもできますがコインが数枚あるのみ

なのであまりメリットはないでしょう。

smb2-2-1b.png

土管が数本あるところを渡ると下の写真にたどり着きます

この2個のブロックは隠しブロックであり、

2番目はパワーアップアイテムが手に入ります。

この写真側から右に行くと緑のジャンプ台があります。

画面外に数秒飛ぶスーパージャンプなので練習しておくと

役に立ちます。

smb2-2-1c.png

そして豆の木がある場所が下の通りです。

土管にたっていますが降りると上ろうとしても

隠しブロックに当たります。

smb2-2-1d.png

また豆の木がある場所はある場所で壁が塞がりますが

壁に密着した時に左を連打するように押すと

壁をすり抜けることが可能です。

下の写真はその場所でジャンプすると1UPキノコが

手に入ります。但しこのときは出現しませんでした。

smb2-2-1e.png

最後に2-2

下の写真の場所で上のブロックにはスターがあります。

但し取らずに写真にいる右のノコノコを蹴ると

1UPが可能です。当然ながら跳ね返ってくる

甲羅には注意を。

smb2-2-2a.png

下の写真は直では届きませんが隠しブロックを

出して渡る必要があります。

smb2-2-2b.png
smb2-2-2c.png

但しやろうと思えば隠しブロックを出さずに

進む事が可能です。

下の写真の際に引っかかることがあります。

それを利用して再びジャンプして進むというものです。

任天堂ホームページのおたからムービーで

どうゆうことなのかを確認できます。

smb2-2-2d.png

次回は2-3~3-1を解説します。

SMB2、1-1・1-2解説

これからの解説は一部を除きルイージ操作前提で解説します。

スタート直後でいきなり連続1UPが可能です。

残り人数は128が上限です。ただしルイージの場合は

ジャンプが高いので実質不可能です。

smb2-1-1a.png

1UPキノコは下の通り

smb2-1-1b.png

また連続1UPはもう1ヶ所することができます。

他は前に進むだけなので省略。


次に1-2。

ワープゾーンが3ヶ所存在します。

W3のワープはコチラ。(赤線の囲ってある所は

キノコが4ヶ所ぐらい密集しています。)(1UPキノコ有)

smb2-1-2a.png

W2へのワープは天井を越えて奥を進めばたどり着けます。

smb2-1-2b.png

W4へのワープはW2へのワープの直前にあり、

土管に入ります。

smb2-1-2c.png

行き止まりに見える壁は隠しブロックで進みます。

その直前の土管に入ってしまうとゴールへの

手前に戻されてしまいます。

smb2-1-2d.png

ゴールのポールにも隠しブロックはあります。

smb2-1-2e.png

しかしこれら3ヶ所のワープゾーンをどれかでも

使用するとW9に行く事ができなくなります。

したがってW9へ行く条件はワープを使用せずに

W8-4をクリアすることが条件になります

スーパーマリオブラザーズ2コース解説します

スーパーマリオコレクション スペシャルパック発売

を記念し今更ではありますが難関とも言われた

スーパーマリオブラザーズ2を明日からコース解説を

していこうと思います。

・念のためシステムの説明

マリオとルイージで性能が違う
(マリオ・・ブレーキが普通性能、ジャンプもそのまま)
(ルイージ・・高くジャンプ可能、ブレーキが効きにくい)
尚二人プレイはありません。

逆ワープも存在します。
ある条件を満たすと出現するW9も解説します。
・尚、自分はルイージでクリアしたのでルイージを基準に
解説します。尚、常時チビで全てクリアしたので
キノコ等は無視します。

単純なのに面白いゲームだよ!

Super Mario Ice Tower

操作は簡単! 方向キー左右で移動。Zキーでジャンプ。 これだけ

淡々と塔を半永久的に上っていく。
上るにつれてスコアが増えます。
コインを集めて上るコインラッシュと普通に上るだけのクラシック 2種類あります。

クラシックで勝てるかな?(←あえて威張ってみる。)
実はスコアは送信することができ100番以内であればスコアランキングに載ります。
尚4月7日の20:30あたりで首位を奪いました。

ゲームスタート!
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現在はツイッターにて活動中
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